アドセンス審査合格まで実践したこと

目次

はじめに

Google AdSense(グーグルアドセンス)合格しました!

ブログ始めて一ヶ月弱、まさかアドセンスに合格できるとは思いませんでした。

今回はアドセンス合格まで私が実践したことについて紹介したいと思います。

これからアドセンスの審査に臨むブロガーさんの参考になれば幸いです。

[st-cmemo fontawesome=”fa-exclamation-circle” iconcolor=”#919191″ bgcolor=”#fafafa” color=”#000000″ iconsize=””]この記事はパソコン関連の記事ではなく、私のような初心者ブロガーさん向けの記事になります。[/st-cmemo]

AdSenseとは

AdSense(アドセンス)とはGoogleが提供している広告配信サービスのことです。

審査に合格すると、自分が持っているWebサイト(ブログなど)にGoogleの広告を掲載できるようになります。

アドセンス合格したときのブログ概要

アドセンス合格したときのブログ概要です。

・ブログ運営期間:約1ヶ月

・記事数:8記事

・平均文字数:約3200字

・PV数:1日10PV未満

実践したこと

ここから私が実際に実践したことについて紹介します。

[st-cmemo fontawesome=”fa-exclamation-circle” iconcolor=”#ef5350″ bgcolor=”#ffebee” color=”#000000″ iconsize=””]これから紹介する内容はすべてアドセンス対策としてやったわけではありません(アドセンスの審査に向けて準備したのは「プライバシーポリシー」と「問い合わせ」のページだけです)。そのため、あくまでも参考として読んでいただければと思います。[/st-cmemo]

自己紹介

ブログを始めるにあたって、まず訪れたユーザーさんに対して、自分およびブログのことを知ってもらわないといけないと思って、自己紹介のページを作りました。

[st-card id=64 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

ブログを始めた理由、趣味、ブログ内容を中心にまとめました。

プライバシーポリシー

ブログについて調べているうちに、プライバシーポリシーがあったほうがいいとわかって、作成しました。

[st-card id=39 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

プライバシーポリシーのテンプレートをもとに作成しました。

テンプレートを最初から最後までそのまま載せているのではなく、自分のブログに必要そうな部分を抜粋し、適宜修正しました。

一度作って終わりではなく、ブログが成長(?)するのに合わせて、何回かプライバシーポリシーを修正しています

問い合わせフォーム

アドセンスを申請したあとに、問い合わせフォームが必要だとわかったので、作成しました。

[st-card id=563 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

WordPressのプラグイン「Contact Form 7」を利用して作成しました。

実際に機能していることを確認しました。

アフィリエイトリンクを掲載しない

少し前にアフィリエイト審査が通りました。しかしアフィリエイトについてまだあまり調べていないのと、ブログを書くことに優先したので、アドセンス申請時はアフィリエイトのリンクを掲載しませんでした。

有料テーマ

ブログのテーマは有料テーマを使用しています。

見やすいデザインを簡単に作成できるので、貴重な時間を記事作成にあてることができます

ソースコードを変更しなくても大体のことができるので、より少ない時間でたくさんのデザインを試すことができました。

読みやすいデザイン

自分が読みやすいと思うデザインになるように試行錯誤しました。その結果が現在のデザインです。

個人的に気に入ってるところはサイドバーの目次です。下にスクロールしても目次がサイドバーに固定されるので(PCサイトのみ)、いつでも読みたいところに飛べます。

画像はすべてオリジナル

記事で使用した画像はすべて自分で撮影したものです

最初はフリー画像も考えたのですが、パソコン関連の記事が中心で、紹介するパーツは実際にあるので、自分で撮りました。

画像編集ソフトは現状ペイントしかないので、いつか本格的な画像編集ソフトがほしいです。

改行を意識

文章が長くなる場合は改行して、読みやすくなるようにしています。

改行が多すぎてもかえって読みにくくなるので、プレビューを見ながら調整しています。

内部リンクと外部リンク

現在書いている記事と関連している記事があれば内部リンクでお互い結びつけるようにしています。

外部リンクを貼りたい場合は必ずリンク先を確認し、リンクを自由に貼れることを確認してから貼るようにしています。

書いたことが正確

当たり前のことですが、書いたことが正しいであることの確認を常にしています。

たまに文章と漢字が正しいかどうかも確認しています。

好きなことを書く

好きなことについて書くとモチベーションが上がり、長く続くと思います

まだ1ヶ月しか経っていませんが、ブログを書くと時間があっという間に過ぎて、もっと時間があればいいなと思っています。

 

まとめ

以上でアドセンス合格までに実践したことについての紹介でした。

合格してからすぐにこの記事を書いたので、今後もう少し詳しく紹介していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる