【マイクラ】ワールド紹介

目次

はじめに

最近マイクラとホロライブにハマってて、サーバに毎日ログインしたり、切り抜きを見たりしてて、ブログを更新する時間もネタもなかった。

今回は休日の早朝時間を活用して、マイクラで作ったものをまとめていこうと思います。

最初の拠点

最初の拠点は適当に作った豆腐ハウスです。
2階建てだけど、1階しか使ってなかった。

1階はこんな感じでチェストとかを置いてます。

2階にはシルクタッチと修繕、幸運持ちの村人を置いてます。
用がないときは村人の安全のために部屋(?)を封印してます。

拠点の入り口には資源ワールドに繋ぐゲートを設置してます。
これをくくれば資源ワールドに行けるようになっています。

天空トラップタワー

天空トラップタワーも作ってみました。
必要な素材が足りなかったので、クリエイティブモードで作りました。

作るにあたって、以下のサイトを参考にしました。

このトラップタワーの便利なところとして、
スイッチひとつでアイテムを集めるモードと経験値を貯めるモードを切り替えることができます。
暇なときはよくマイクラを起動した状態で放置してアイテムを集めていました。

ゴーレムトラップ

鉄が欲しかったのでゴーレムトラップを作りました。
これで鉄を求めるため資源ワールドに行かなくても済むようになりました。

サトウキビ自動収穫機

サトウキビ自動収穫機も作ってみました。
いつも手動で収穫してたけど、流石にだるかった。
数が揃えるまで時間はかかるけど、効率は求めてないので、サトウキビはこれで集めるようにしてます。
いつか隣りにある小麦畑も自動化したいです。

新拠点

拠点は豆腐ハウスでも良かったけど、それっぽい拠点を作ってみたいと思って、試しに作りました。
クリエイティブモードでコマンドを使ってたので、作るのにそこまで時間は掛からなかった。
ちなみにオリジナルです。

入り口はこんな感じで、照明はシーランタンがメインです。
(シェーダー入れたら思ったよりも暗かった)

1階の右側は倉庫となってます。
アイテムごとにチェストを割り当てています。
ただしチェストの中身がわかるように額縁使ってるので、開くのに少しコツが必要です。

内装はまだ完成してないので、徐々に作っていく予定です。

屋根裏部屋はこんな感じで、ゆくゆく第二の倉庫にしようと考えてます。

ドット絵

ドット絵を作ってみたいと思ったきっかけはホロライブです。

設計図は公開してありますので、せっかくなので作りました。

高度制限ぎりぎりまでのドット絵も作ってみました。
さすがに素材は全然足りないので、クリエイティブモードで1週間かけて作りました。

素材はほぼ羊毛でので、燃えないようにプラグインで保護をかけました。

ぺこダム&みこチャア

こちらもホロライブで少し前に作ってたのを見て、試しに作りました。
ドット絵と違って、立体なので、設計図とにらめっこしながら作りました。

こうしてみるとやっぱかっこいい

まとめ

マイクラで作った建築物を一通りまとめました。

今後はスナイパーぼたんくすも作る予定なので、やるべきことはまだたくさんあります。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる