【雑記】ミニ四駆作りました

目次

はじめに

アマゾンのおすすめ商品に長尾製作所さんのMINI四駆ディスプレイ台があるのを見て、
久しぶりにミニ四駆を作ってみるか、って思って、アマゾンのセールで購入しました。

ミニ四駆パッケージ
MINI四駆ディスプレイ台

というわけで、今回は久しぶりにミニ四駆を作ってみた話となります。
実際に走らせる予定はなく、あくまでも観賞用として購入しました。

組み立て

ミニ四駆組み立てるのめちゃくちゃ久しぶりだから、調べてみたら新しい用語が多すぎて、訳わからなかった。
MAシャーシ?MSフレキ?片軸?両軸?ブレーキ?
とりあえず一番無難なMAシャーシのミニ四駆を選んでみた。

パーツ
パーツ
パーツ

付属品はこんな感じです。知らない部品がいっぱいです。

とりあえずステッカーだけ貼ってみた。
カバーのパーツが2つあるから、組み立てた後にステッカーを貼り付けたけど、窓の部分のステッカーを貼るにはパーツを外した状態でなければいけないことに気づき、一回やり直しをしました。

組み立て

なるべくずれないように貼り付けたのだけど、やっぱり難しかった。でも普通にかっこいい。

本体部分は説明書を見ながら作りました。
部品が多いけど、説明書に従って作ってみたら思ったより全然簡単だった。

組み立て

これで完成です。合計1時間くらい掛かりました。
今後パーツをいろいろ付ける予定なので、あえて付属のローラーは使ってません。

ちなみに長尾製作所さんのMINI四駆ディスプレイ台の部品はこんな感じです。
結構しっかりとした作りです。

MINI四駆ディスプレイ台

まとめ

というわけでミニ四駆を作ってみました。
昔と作りが全然変わったので、結構戸惑いましたが、思ったよりも簡単に作れました。
長尾製作所さんのディスプレイ台と組み合わせるとめちゃくちゃかっこいいので、おすすめです。

ミニ四駆完成

これから追加パーツをいろいろ調べてみて、アップグレードしていく予定です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる