【雑記】エルデンリングをやりたかった

フロム・ソフトウェアからの新作である「エルデンリング」が2月25日に発売されるとのことで、
めちゃくちゃ期待して事前予約したまでは良かったのですが、
蓋を開ければ最適化不足なせいか、私のPC環境ではカクツキが止まらなくて、まともにプレイできませんでした。

昔ダークソウル3をプレイしていて、少しだけやってみた感じ、動きやゲームシステムはほぼダークソウルと変わらなかった。
しかしどうみても周りの背景とか、草などのオブジェクトとかはダークソウル3と比べるまでもなくチープな感じで、期待はずれでした。画質をいくら変えてもチープなままでした(10年前くらいのゲームのようなとにかく雑な感じ)
もちろん画質だけでなく、グラボのドライバー設定や、ツイッターやネットで同じような現象が起きた人がやったことなども一通りやってみたけど、改善できませんでした。
でもYoutubeで動画見ると結構綺麗な感じだったので、単に私の環境のせいである可能性が高い。

結局カクツキが収まらず、数秒おきに起きていたから、とてもプレイできるような状態ではなく、2時間くらい頑張って我慢してプレイしたあとに返金しました。
何気にSteamの返金システムは初めての利用で、思ったよりも早く、数時間後に返金してくれました。

事前評価などを見る限り、結構期待できそうな感じだっただけ落胆が大きかった。
BF2042もそうだけど、大型タイトルでも最近結構な確率で事故るから、やはり発売前の購入は控えたほうがいいと思いました。

エルデンリングはいろいろ落ち着いたあとに、半額セールになったら購入する予定です。
もう色々あったせいで熱が完全に冷めて、数年でも平気で待てます。

とりあえずこれでやりたいことは一通りなくなり、時間をいっぱい確保できるから、読書に専念したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる