【Skyrim SE】おすすめMod

目次

はじめに

Skyrim SEに対応しているModは約2万個あるそうです。

2万個もあるModの中から、導入するModを選ぶ過程は個人的に非常に楽しいことで、一日中探し続けたことも多々ありました。

そのため、Skyrimをプレイした時間よりも、Modを探す時間のほうが数倍多いです。

今回は、私が今まで導入してきたModの中から、特におすすめしたいModについて紹介していきます。

Modの導入ではMod Organizer2を使っています。
気軽にModを導入したり、削除したりすることができますので、Modの選定作業が効率よく進められます。

「Mod Organizer2」を使ってModを導入する方法については以下の記事を参考にしてください。

おすすめMod

ここからはカテゴリ別でおすすめModを紹介していきます。
Modの名前をクリックするとダウンロードページに移動します。

インターフェース

SkyUI

SkyUI

Skyrimのインターフェースを使いやすくするModで、欠かせないModの一つです。

また、対応しているModの設定をゲーム中に変更することもできます。

結構有名なModで、私はもうこのModがない環境には戻れません。

A Matter of Time

ゲーム内の時間と現実時間を表示することができます。

あとどれくらい経つと夜/朝になるかがわかって、便利です。

時間がわかるとなぜか安心します。

キャラメイク

Enhanced Character Edit SE

キャラメイクにおいて調整できる箇所を50種類以上も追加されます。

こんなところも調整できるのかと驚かされました。

このModだけで思い通りのキャラを作成できます。

私にとって欠かせないModの一つです。

テクスチャ

Noble Skyrim Mod HD-2K

大規模なテクスチャModで、フィールドの樹や草以外のすべてのテクスチャを入れ替えているみたいです。

そのため、ファイルサイズも2.4Gあります。

ちなみに導入前と導入後は以下のように変わります。(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)

地面だけでなく、建物の壁や屋根も変わりますので、雰囲気がガラッと変わります。

戦闘系

戦闘系のModは以下のModを導入しています。

TK Dodge SEは回避モーションを追加するModで、ドッジができるようになります。

それ以外のModは戦闘に色んな要素を追加し、戦闘に緊張感と面白さが加えられます。

これらのModを導入するとゴリ押しが簡単に効かなくなります。

魔法系

Apocalypse – Magic of Skyrim

150個以上の魔法が追加される定番Modです。

デフォルトは英語表記なので、日本語化が必要です。

Colorful Magic

魔法が345個、ボスが50人(?)とアイテムが追加されます。

追加される魔法とアイテムが強力で、場合によってはバランス崩壊を起こすかもしれません。

その代わり、ボスもめちゃくちゃ強いので、序盤で出会えばまず勝てません。

ちなみにボスを倒せば強力なアイテムが得られます。

スキルツリー

Ordinator

パーク関連の定番Modです。導入すると取得できるパークが422種類になります。

こちらもデフォルトは英語表記なので、日本語化が必要です。

モーション

Bowlegged jump animation fix

ジャンプ

デフォルトのジャンプモーションである「がに股ジャンプ」を改善します。

細かいところですが、どうしても「がに股ジャンプ」が気になりました。

Poser Hotkeys Plus SSE

ポーズMODを管理するためのModです。

このModのおかげで、より簡単にポーズの切り替えができるようになります。

必須Modが多いため、導入するのに少し大変かもしれません。

フォロワー

Recorder

レコーダー

よくしゃべるフォロワーです。

そばにいるだけで冒険が楽しくなります。

便利系

Haven Bag

家

どこからでもワープできる「家」です。

必要な設備が一通り揃っているので、わざわざ設備がある場所に移動しなくても気軽に使えます。

AddItemMenu

アイテムを入手できるようになるModです。

Modで追加されたアイテムも入手できます。

チート系

チート系Modを導入すると最初は楽しいですが、飽きるとゲームの面白さも半減するのでご注意ください。

Perk Point Book

パークポイントを好きなだけ手に入れることができます。

Crafting Supplies

アイテムが入っているチェストが追加されます。

開けるたびに中身がリセットされるので、好きなだけ使えます。

SCring

強力なエンチャントを施した指輪が追加されます。

指輪を付けるだけで無敵です。

その他

ShowRaceMenu Alternative

キャラ作成

一度作成したキャラをあとから修正したいことはよくあります。

Skyrimでキャラの外観を変更するコンソールコマンド「ShowRaceMenu」を実行したあとに、
キャラのパラメータが変動するバグがあります。(SE版ではバグが起きない説もある)

このModはそんなバグを防ぐためのModです。

このModを実行すると、専用の空間に飛ばされて、そこでキャラメイクを実施することになります。

まとめ

現在使っているModの中で、特におすすめしたいModを紹介しました。

今後もおすすめできるModがある場合は更新していきます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる