【旅行】京都編 ~伏見稲荷大社から八坂神社まで~

目次

はじめに

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が発売されて、久しぶりにモンハンやりたくなりましたが、ブログの更新を続けていきます。

今回は前回に引き続き、京都の二日目で訪れた場所の写真を載せていきます。
あいにくこの日の午後は雨でしたので、伏見稲荷大社と八坂神社しか回れませんでした。

ホテルの朝ごはんは結構豪華でした。

朝食

京都旅行 ~二日目(伏見稲荷大社)~

京都の二日目の最初に、伏見稲荷大社に行きました。
京都でもっとも好きな場所です。京都に来たら必ずここに来ます。

伏見稲荷大社

10時に着いたので、観光客が結構いました。
朝であればもっと人が少なかったと思います。
本当は7時くらいで来たかったのですが、天気が曇りだったのと、朝食の都合上、どうしても間に合いませんでした。

卒業旅行のときにもここに訪れたので、思い出の場所です。もう一度学生生活をやり直したくなってきました。

伏見稲荷大社

「伏見稲荷大社」という名称は1946年11月から呼ばれるようになったみたいです。

伏見稲荷大社

お参りを済ませた後に、おみくじを引いてみました。
最初は「11」に見えたのですが、おみくじの案内を見るとどうやら数字はすべて漢数字なので、「二」みたいです。
その「二番」のおみくじはというと・・・

おみくじ

「大大吉」です!!

人生で初めて「大大吉」を引きました!
さらに「伏見稲荷大社」という自分にとって特別な場所なので、非常にうれしかった!

ちなみに「伏見稲荷大社」のおみくじは32種類ありまして、うち「大大吉」は2種類あるみたいです。

引いたおみくじは現在財布の中に入れて大切に保管します。

御朱印は数年前にいただきましたので、今回はいただきませんでした。

もちろん御朱印帳も「伏見稲荷大社」でいただきました。

最初訪れたときに「伏見稲荷大社」でも御朱印帳が販売していることを知らなくて、近くの売店で御朱印帳を買ったのですが、
後から知って結構悔しかったです。
次京都に訪れたときの一番の目的は「伏見稲荷大社」で御朱印帳を頂くことで、無事ゲットできました。
それから神社に訪れて御朱印を頂くたびに、こちらの御朱印帳を持っていくようにしています。

ちなみにすごく個人的なことですが、御朱印を頂くのは神社のみと決めています。
特に理由はありませんが、なんとなく「御朱印は神社限定」と勝手に決めています。

話が長くなりましたが、千本鳥居に行きました。
人がたくさんいたので、写真は少なめです。

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社

初めて訪れたときにここを通るときに、鳥居の数をすべて数えようと決めていて、ここまでは良かったのですが、千本鳥居のところで諦めました(笑)
隙間がなくて、数え切れませんでした。

今回はあえて千本鳥居の写真を撮っていません。なぜなら人しか映らないからです。

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社

「伏見稲荷大社」といえば「キツネさん」ですが、至るところにキツネの像がありました。
稲束、巻物、鍵など、いろいろ口にくわえていました。

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社

奥社までたどり着いて、ここで奥社限定のお守りを買いました。

お守り

奥社限定と書いてあるので、買うしかないでしょう。

奥社

時間の関係上今回は稲荷山を登りませんでしたが、次来るときは登りたいと思います。

伏見稲荷大社

京都旅行 ~二日目(八坂神社まで)~

「伏見稲荷大社」の次に清水寺まで行きましたが、工事の関係で、清水寺は見れないみたいなので、中に入りませんでした。

清水寺
清水寺

その代わり、三年坂と二年坂に行きました。

清水寺
清水寺

曇りなので映えませんでしたが、賑わっていました。
いろんな店があって、見てて飽きませんでした。

清水寺

どんぐり共和国にも覗いてきました。

どんぐり共和国
どんぐり共和国

スタジオジブリ作品のグッズがいっぱいです。
ジブリ好きな方にとってはたまらない場所ではないでしょうか。

どんぐり共和国

次の写真の場所は実際そんなに暗くなかったのですが、
カメラで撮ったらめちゃくちゃ暗くなってて、めちゃくちゃ怖い写真となりました。ごめんなさい。

どんぐり共和国
どんぐり共和国

どんぐり共和国で買い物をして、次の目的地である八坂神社まで来ました。

八坂神社

ここで御朱印を頂きました。

八坂神社

牛串を食べました。うまかったです。
ゴミ箱は設置されていないので、ゴミは買った店に持っていって、処分してもらいましょう。

お肉

午後は花見小路にも行きましたが、残念ながら雨が降っていたので、写真は撮りませんでした。

まとめ

京都編は以上となります。
おみくじで「大大吉」を引けたのは非常にうれしくて、一生の思い出となりそうです。

雨が降っていたので、思ったより満喫できなかったのが悔しいです。

そして稲荷山には行きたかったです。次京都に来るときは絶対行きます。

次からはいよいよクライマックス(?)の沖縄編(宮古島)です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる