【Skyrim SE】Mod Organizer2によるFNISの導入方法

FNIS実行
目次

はじめに

今回はMod Organizer2でFNIS(Fores New Idles in Skyrim)を導入する方法について紹介していきます。

Mod Organizer2の導入がまだの方は以下の記事を参考にしてみてください。

FNISとは

FNISとはアニメーション関連のModを追加するときに必要な前提Modのことです。

「SKSE」みたいにほぼ全てのModに必要なわけではなく、
あくまでアニメーション関連のModの導入に必要なツールなので、
導入予定Modの説明を確認して、「FNIS」が必要な場合のみ、導入してください。

FNISをダウンロード

Nexus ModsにあるFNISのページからダウンロードします。

「FILES」タブを開いて、「FNIS Behavior SE」にある「MOD MANAGER DOWNLOAD」か「MANUAL DOWNLOAD」のどちらかをクリックして、FNISをダウンロードしてください。
「MANUAL DOWNLOAD」でダウンロードした場合、ダウンロードしたファイルをMod Organizer2がインストールされたフォルダ内の「downloads」フォルダに移動してください。

また、導入予定のModに含まれているアニメーションが多くなると、通常のFNISではうまく処理できない可能性があります。
こんなときは「FNIS Behavior SE」の一個下にある「FNIS Behavior SE XXL」を導入してください。
このバージョンは32000個までのアニメーションを処理できます。
私の環境では、通常のFNISは処理できなかったので、「FNIS Behavior SE XXL」を導入します。

FNISダウンロード

FNISを導入

Mod Organizer2を起動し、「ダウンロード」タブからFNISをダブルクリックして、インストールしてください。

FNISインストール

「最上位にゲームデータがありません」というエラーが表示されますので、

FNISインストール

「FNIS Behavior SE」の隣りにある「>」を押して、中身を表示させて、「Data」にマウスカーソルを当てて、右クリックして、「dataディレクトリとしてセット」をクリックしてください。

FNISインストール

「良好」が表示されていることを確認して、「OK」を押してください。

FNISインストール

Mod Organizer2の左側にインストールしたFNISである「FNIS Behavior SE」という項目が新規追加されるので、チェックボックスにチェックをしてください。

FNISインストール

Mod Organizer2の設定

ここからはMod Organizer2からFNISを起動できるように設定をしていきます。

Mod Organizer2のツール欄から、「編集」をクリックしてください。

FNIS起動設定

以下の設定画面にある「+」をクリックして、「空を追加」を選択してください。

FNIS起動設定

「実行可能ファイルを選択」画面から、FNISである「GenerateFNISforUsers.exe」を選択してください。
「GenerateFNISforUsers.exe」は以下のフォルダにあります。
Mod Organizer2がインストールされたフォルダ内の「mods」フォルダ\FNIS Behavior SE 7_6 XXL\tools\GenerateFNIS_for_Users

FNIS起動設定

次の画面が表示されていることを確認して、「OK」をクリックしてください。

FNIS起動設定

以上でMod Organizer2のツール欄に「FNIS」が追加されました。

FNIS起動設定

FNISを起動する場合はツール欄からFNISを選択し、「実行」をクリックしてください。

FNIS起動設定

FNISの実行方法

FNISの実行画面は以下のようになります。
実行方法として、「Update FNIS Behavior」をクリックして、処理が終わるまで待ってから、「Consistence Check」をクリックしてエラーが無いことを確認して、「Exit」をクリックして終了します。
インストールしたModに応じて、下にあるチェックボックスにチェックをしてください。

FNISを実施するタイミングですが、FNISを必要とするModをインストール、もしくはアンインストールするたたびにFNISを実施してください。

FNIS実行

FNISを実行したら、Mod Organizer2の「Overwrite」にファイルが生成されます。

FNIS実行

以下のようなファイルが生成されます。これらのファイルを適用していきます。

FNIS実行

「Overwrite」にマウスカーソルを当てて、右クリックして「Modの作成」をクリックしてください。

FNIS実行

名前を適当に決めてください。

FNIS実行

作成されたものにチェックをしてください。

FNIS実行

少し面倒ですが、以上のような作業をFNISを必要とするModをインストール、もしくはアンインストールするたたびにFNISを実施してください。

お疲れさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次