【モンハンワールド】アルバトリオン対策装備

目次

はじめに

7月9日(木)の大型アップデート第4弾で実装されたアルバトリオンをなんとかソロでクリアできました。

今回はアルバトリオンに向けての対策装備及び注意事項についてまとめていきます。

注意事項

モドリ玉が使えない

アルバトリオンのクエストではモドリ玉は使えません。
そのため、ライトボウガンなどの弾補充や、このあとに述べる「エスカトンジャッジメント」をモドリ玉で防ぐことはできません。

必ず属性武器を使う

必ず属性武器を使ってください。
なぜなら、アルバトリオンの広範囲攻撃である「エスカトンジャッジメント」を弱体化できるからです。

属性武器で攻撃しないと、「エスカトンジャッジメント」は弱体化されません。
そのため、もし「エスカトンジャッジメント」が来たら一瞬で全滅します。

対策装備

ソロでは以下の装備を使っていました。
一番得意な武器は弓なので、弓をメインで攻略していました。
ライトボウガンも攻略しやすいかと思いますが、そこまで強化できてないのと、弾が不足する可能性があるので、弓にしました。

対策装備

属性武器であれば、武器種に関係なく攻略できると思います。
ただし個人的には近接武器よりも遠距離武器のほうが安定する気がします。

またマルチの場合、みんなで「癒しの煙筒」を使うと、何もしなくても弱体された「エスカトンジャッジメント」を防ぐことができるので、おすすめです。

属性について

アルバトリオンは「炎活性状態」「龍活性状態」「氷活性状態」の3つの状態があります。
それぞれの状態では有効属性が異なります。

詳細は攻略サイトでいろいろ書いてありますので詳しく述べませんが、
「水」「雷」「龍」属性の場合はどんな状態でも攻撃は通ります。

スキル

武器種によって必要なスキルは異なりますが、ここではどんな武器でも共通で使えるスキルについて紹介します。

必須スキル

属性やられ耐性

アルバトリオンは全属性の攻撃をしてくるので、属性やられを防ぐために必須です。

各属性攻撃強化

「エスカトンジャッジメント」を弱体化させるため、必須なスキルです。

あったほうが良いスキル

不屈

主にソロで活躍するスキルです。
これでキャンプ送りになっても落ち込まないで済みます。

破壊王

アルバトリオンは角破壊されると次に移行する状態が異なります。
破壊王を付けた場合は角を破壊しやすくなります。
もし角の破壊を目指す場合は付けたほうが良いです。

攻略のコツ

これまで身についた(?)攻略のコツについてまとめていきます。

攻撃パターンに慣れる

アルバトリオンは全属性の攻撃をしてくるので、攻撃パターンは非常に多いです。
そのため、攻略するのに一番大事なのはとにかく攻撃に慣れて、避ける方法を身につけることだと思います。
当たり前な話ではありますが、攻撃パターンの避け方を知らないと苦労します。
といっても、ほとんどの攻撃は歩いても避けられます。

属性武器でひたすら攻撃

ひたすら攻撃してください。じゃないと「エスカトンジャッジメント」で全滅します。
「エスカトンジャッジメント」は大体8分間ごと来るので、それまでに弱体化を目指してください。

アルバトリオンはぶっ飛ばしを非常にやり辛いモンスターなので、ぶっ飛ばすタイミングを探るよりも、ひたすら攻撃してください。

傷を付けるのも同じ意味で控えたほうが良いと思います。傷に攻撃を連続で当てられるなら良いですが、傷があっという間に完治するので、傷をつける時間があったらそれを攻撃に回してください。

広範囲攻撃

後半になってくると火属性と雷属性の広範囲攻撃が来ます。

火属性の攻撃はゼノジーヴァのなぎ払いブレスと似ています。
避ける方法として、ブレスに向かって回避行動すると運が良ければ避けれます。

雷属性の攻撃は5段階の広範囲攻撃です。
避ける方法として、雷が落ちたタイミングに合わせて前に回避行動すると避けれます。

エスカトンジャッジメント対策

弱体化されてない「エスカトンジャッジメント」は基本的には防げません。(スキルガン積みであれば防げることできる)
ここでは弱体化された「エスカトンジャッジメント」の対策について紹介します(紹介するほどのものでもないが)

一番の対策はアステラジャーキーを食べることです。
「エスカトンジャッジメント」はナナテスカトリの「ヘルフレア」と同じでアステラジャーキーで対策できます。

ほかには秘薬などを食べることでも防げます。
ただし回復薬の場合はスキル「早食い」がないと回復が間に合わないので、ご注意ください。

まとめ

アルバトリオンの対策装備と攻略する際のコツをまとめました。

アルバトリオンはソロでクリアしたいと思って、いろいろ試行錯誤しました。
最終的には保険を付けて、不屈を載せた状態で、33分粘ってようやくクリアできました。
何回も何回も失敗して(20回くらい?)、ようやくソロでクリアできたので、達成感が半端なかったです。

攻撃パターンは多いが、慣れれば普通に避けれます。
ただ後半になってくると攻撃速度が上がるので、結構苦労しました。

アルバトリオンの弓は結構強いので、もう一度ソロでやる場合は30分以内でクリアできるかと思いますが、
流石に今すぐにやりたいとは思えません。

しばらくマルチで楽しみます。

目次
閉じる