【雑記】2020年を振り返って

目次

はじめに

気がついたら2020年はあとわずかなので、今回は2020年で起きたこと、ハマったことについてまとめてみたいと思います。
11月から忙しすぎて、休日はストレス解消を優先にして過ごしてきたので、ブログとか読書とかは全然できなかった。
読書は好きなんだけど、ストレス解消したいときに本を読みたいと思わなかったのが少し意外だった。それとよく読んでいた本のジャンルは頭を使うので、ストレス解消には向かないこともあるかもしれない。

2020年はいろいろありましたが、新しくハマったこともあったので、100点とまでは行かないけど、それなりに楽しんだのではないかと思います。

ホロライブについて

今年一番ハマったのが間違いなくホロライブですね。

Vチューバーは昔から知っていて、動画も見たことはあるけど、そこまではハマらなかった。むしろVチューバーがどんどん増えていることについて、なんだかなぁ~という気持ちすらありました。

ホロライブにハマったきっかけはYoutubeのおすすめに出てきた一本の動画でした。
タイトルは寝起きを実況するというわけのわからないものでしたが、とりあえずそのまま見ました。
動画自体は本編そのものではなく、本編からハイライトの部分を切り抜いて、編集したものみたいでした。
動画の内容はタイトルの通り、とあるVチューバーがほかのVチューバーの配信待機画面に向けて、4時間もひたすら話し続けたものでした。もちろんツイッターとコメントなどから話のネタを持ってきてはいたけど、表示している画面はほぼ待機画面のままだった。

動画を見た感想として、ここまでできる人っているんだなって思いました。私だったら絶対5分も持たないだろうって。
Vチューバーであるかどうかは関係なく、ただ単にすごいなって思って、興味を持ち始めた。

それからこのVチューバーのほかの動画も見始め、どんどんハマりました。
ホロライブに所属していることがわかり、ほかのメンバーともコラボしているのをきっかけに、徐々にほかのメンバーの動画も見始めた。
特にマイクラの動画をきっかけに一気に広がった。

ホロライブに所属しているメンバーはリアルタイムの配信を中心に活動しています。
一回の配信時間は長く、1~2時間から、場合によっては10時間以上のものもあります。
都合が合わなくて、リアルタイムで見れなかったとしてもアーカイブが残っているため、あとからでも見れます。
ただしアーカイブが残っているとはいえ、何時間も動画を見続ける時間は取れないことから、
一部有志の人たちが配信のハイライトの部分を切り抜いた動画(切り抜き)を上げています。
この切り抜きのおかげで、短時間で配信の内容を把握することができます。
私はホロライブの存在を知ってから、ほぼ毎日お世話になっています。
また、本編は時間が長いので、作業するときにBGM代わりとして流しています。

配信の内容として、大きく「ゲーム実況」、「歌ってみた」と「雑談」があります。
ゲーム実況は人によってやるゲームは違います。めちゃくちゃ古いゲームを実況する人もいれば、FPSを中心に実況する人もいます。そして流行っているゲームがあればよくコラボしています。
歌ってみたについてですが、歌のジャンルはバラバラです。流行っている歌もあれば、古い歌もあり、アニソンも普通にあります。一回の配信で10曲前後歌うことが多いです。歌配信を見てから、歌を聞きたいときは歌ってみた動画を中心に流すようになりました。
雑談は文字とおり雑談です。最近の出来事を中心に面白おかしく話をします。みんな話すのがうまくて、見習いたいです。

なんだかんだで1000文字超えたので、このあたりにしときます。
まだまだ話したいことがあるので、もしかしたら別途記事にまとめるかもしれません。

マインクラフト

マインクラフトはホロライブの次にハマっています。原因はもちろんホロライブにあります。
もともとマインクラフトはMODを導入して遊んでいたのですが、やることがなくなり、いつの間にかやらなくなりました。
ホロライブを見てから、再び遊ぶようになりました。

ホロ鯖について少し調べたら、プラグインサーバーという存在を知って、導入してみました。
MODほど自由度はないですが、必要最低限な機能は揃っていて、コマンドを使ってMODではできなかったこともたくさんあって、今はこちらをメインで遊んでます。

プラグインサーバの導入方法は以下の記事にまとめました。

導入したプラグインの一覧は以下の記事にまとめました。

哲学

哲学に対する熱は下がりました。1年以上興味を持ち続けてきたので、長く続いたほうかなと思います。
熱が下がったとはいえ、今でも哲学の本を中心に読んでいます。

なんで哲学なのかと聞かれれば、ただ知りたいだけとしか答えられないです。それ以上は自分にもわかっていません。謎の魅力があります。

モンハン

アイスボーンが発売されてから復帰し、一通り遊びました。
特にアルバトリオンをソロで倒せたときの達成感はすごかった。(そのあとミラボレアスにコテンパンにやられたけど)

ミラボレアスの装備を手に入れて、プレイ時間も1000時間超えて、ランクはカンストできなかったけど、今まで一番長く遊べたゲームです。

ジンオウガの攻略記事を書くのに5時間以上もかかったのが楽しかった思い出です。

購入したもの

Amazonの購入履歴を見直したけど、今年一番大きな買い物はオーディオインターフェースでした。
その次はマウスで、それ以外は本でした。
もっと大きな買い物をしたのかと思ったけど、意外でした。

PC関連で必要なものを一通り揃ったのが大きいと思います。

ホロライブ関連のグッズとかも少し買いました。

グラフィックボード

新しいグラボがいろいろ発売されました。
特にNVIDIAのGeForce RTX 3080は今使ってる1080tiよりも2倍近い性能なので、欲しいとは思ったけど、そもそも手に入らないのと、来年の2月に3080tiが発売される噂とのことで、3080tiを買おうと思ってます。

それと噂によるとNVIDIAの次世代GPUである「Lovelace」の単精度浮動小数点演算性能は66TFlopsというわけのわからない性能になるらしいので、それを待つという手もありかなと思いました。

ブログ関連

ブログはなんだかんだで1年以上続きました。
5月に初めてアップデートの影響を受けて、テンションだだ下がりだったのですが、なんとか回復してくれました。
もっとも自分でできるのはただブログを続けることだけなので、外部による結果に対して過大な期待はしていません。

ブログのテーマも変更しました。それに合わせてデザインも変更してみました。今のデザインを気に入ってるので、しばらくは変更しないと思います。

まとめ

2020年の出来事を振り返ってみました。
久しぶりにブログを書こうと思って、ネタを探してみた結果この記事ができた感じです。

文章を書くスピードは落ちてきましたが、好きなことを書いてるので、時間が経つのもあっという間でした。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる